@zakka_haruharu_0124 
福島県会津若松市
Zakka haruharuさんのご自宅で
雪国の多肉栽培のおしゃべり会に参加して参りました✨
IMG_4362
IMG_4374
IMG_4367


美味しいコーヒーと美味しいケーキ、そして皆様の可愛い可愛い多肉さん達を愛でながら、気づいたら3時間半もノンストップでおしゃべりしていました❣️
すんごく楽しかったです😆

雪国の栽培は大変そうで、その中でも東北の入り口会津若松では日光と気温はとても貴重なもの。
土も葉挿しのやり方・タイミングも、みなさん工夫していらっしゃったり、何よりお家の中でいかに可愛くするかを研究実験しながら多肉栽培を楽しんでらっしゃいました🍀

晴れたら日向に苗を出し、夜はせかせか中にしまい、水やりは週間天気を見ながら2日後まで確実に凍らない日を選び、「もういいやー!」となったら軒下栽培で意外と極寒でも行ける多肉の強さを実感する…

水やりは天気の良い午前中に雪を手で崩してパラパラ撒く…はめっちゃ笑いました🤣

そんなみなさんのお話を楽しく聞かせてせていただきました✨

その後はみなさんのお家で増え(すぎ)たエケベリアをはじめとする苗の交換会が行われました😆
みなさんすごく可愛く立派に育てられていて、多肉屋が「これ欲しいです…」なんて言って良いものか、勇気を出してお声がけ🐣
可愛い双頭のオレンジモンローをいただきました✨
群生で大きく育てるんだー🤩

おひさまからは皆様に「チワワエンシス」を配布しましたが、周りの方の苗が凄すぎて恥ずかしかったです🤤

IMG_4361
IMG_4358
IMG_4356
IMG_4355


写真の寄せ植えは
@__mghibli さん。
寒い地域ならではの可愛い可愛いグラプト・セダムの色付きに、参加の皆様も目が釘付け🥸
(しかも欲しい人にプレゼント🎁!)

haruharuのくみこさんとはお店のお品物のお話も聞けて、おひさまにもガーデニング・エクステリアの方面でも相談に乗ってもらいました🌼

更に春からおひさまの苗の取り扱いに関して打ち合わせを始めました☺️
南向きの小さいながらにくみこさんの「好き❣️」なものがぎゅっと詰まった雑貨屋さん。
haruharuさんなら、きっと苗を仕入れていただいても、素敵な状態でお世話して頂ける環境が揃っているように感じました!
私たちも準備を進めます✨

会津若松での多肉座談会🌵✨
いっぱい勉強できましたー!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします🎁🎀✨