ホームページへご訪問いただきありがとうございます🌼

初めまして!
多肉園おひさまです☀️

私たちが多肉植物を栽培しているハウスは、栃木県大田原市の田園地帯にあります。

元々はとてもおいしいトマトを育てていた、背の高いビニールハウス。
たくさんの太陽の光とミネラルいっぱいの井戸水が、多肉の苗の栄養源となっています。

栽培場所兼店舗であるメインのハウスは約1200平米。
そこに1200種類、7万株以上の品種と数が並んでいます。

いわゆる
・エケベリア
・セダム
・グラプトぺタルム、グラプトベリア
・パキフィツム、パキベリア
・カランコエ
・クラッスラ
・コチレドン
・セネシオ

数は少ないですが
・ユーフォルビア
・ハオルチア
・リトープス

委託販売のユーフォルビア、アガベ、パキポディウムも、置いております。

IMG_5714

私どもの栽培の目標は「元気で美しい」苗。

トマトやイチゴ農産物、また那須高原の紅葉の観光地として有名な栃木県。
関東平野に面する栃木県北部特有の寒暖差は、多肉植物を美しく染めるのにとても適しているようで、日々の成長を毎日楽しく眺めております。

3EAB84E0-B220-45D5-9B66-B2EF60F3E926


栽培を行なっている主なメンバーは8人。

強面だけど優しい社長のゆきさん(一番好きな多肉は乙女心)
トマトと有機栽培出身、農場長の私
農場長補佐の忠犬先生
元パティシエ、寄せ植え担当の明日香ちゃん
整備から葉挿しまでこなすオールマイティ福井君
IT関係はおまかせ果歩さん
元高級ホテルのプロの接客でお馴染み加藤君
毎日元気なノダママちゃんと、アラパパさん。
(どちらも真面目で働き者でとても優しい70代!)

そこに
頑張り屋さんの事務方Kさん。
Motomi no Sekaiのデザイナーもとみくん。

苗の委託販売でタッグを組むのは
皮職人のs氏
溶接職人のS氏
楽しい苗をたくさん見つけてくれるH氏

最近はかわいい鉢を作ってくれる、絵本作家のTomo Miura氏もご協力いただいています!

忘れちゃいけないのは建設部門のチームアーネストの4人と、
石の職人ノダパパちゃん。
時々来てくれて、きっちり丁寧にハウスの整備、設備をしてくれています。

IMG_6113


最近の新しいことは、ハウス横の小さいハウスでの大きなエケベリア栽培の実験準備と、新しく1400平米の栽培専用のハウスの準備。

またいつかご紹介させていただきますね🍀

これまでの軌跡を動画でまとめています。
ユーチューバーではないので、動画はほとんどありませんが、見ていただけたら光栄です😌☀️



どうぞ多肉園おひさまをよろしくお願いいたします☀️


IMG_6958